たしなみの吟味

生涯進歩するつもりでやればいいではないか。将来有望な男のたしなみ記録

【2019年版】タバコを安く買う方法

以前、タバコを安く買う裏ワザという記事を書きました。

dudeup.hatenablog.com

が、現在肝心のキャンペーンが終了してしまい、SuicaポイントもJREポイントに変わっているなど情報が古くなってしまったので、今の状況に合わせた方法を考察していきたいと思います。

現時点で最良の方法はキャッシュレス決済における還元を利用することでしょう。 キャッシュレス決済については前回投稿しました。

dudeup.hatenablog.com

各種決済方法でどれくらいお得になるか比較してみます。以下は490円のタバコを購入する例です。

PayPayで買う

まずはPayPay。コンビニで購入すると2%還元で、その場で2%値引きされます。490円のタバコの場合、481円で購入できました。9円値引きです。さらに1.5%のポイント還元があるので翌月7円分のPayPayボーナスが振り込まれます。

よって実質474円。お得額は16円です。

端数はくり下げられるのでご注意を

490円の2%は9.8円ですが、小数点以下の端数はくり下げられた割引になるので0.8円分損します。カートン買いであれば98円の値引きになるので、できることなら1個ではなくまとめて購入した方がいいでしょう。

5%還元でタバコ購入できる店はほぼない

場所にもよると思いますが、私の生活圏内では5%還元のPayPay加盟店でタバコを取り扱っているところはありませんでした。もしあれば10%還元される(キャンペーン期間中)のに少し残念です。

楽天ペイで買う

どこでも5%還元(キャンペーン期間中)という強力なキャンペーンがありますので、コンビニ含め楽天ペイを使えるところならすべて5%還元されます。実際コンビニで購入したところ、その場で割引されるのはPayPay同様2%で、支払いは481円でした。残りの3%分は後日ポイントで還元されるようです。楽天カード持ちならさらに1%還元されるのでかなりお得です。

よって実質466円。一個あたり24円のお得額、カートン買いなら245円です。

Suicaで買う

Suicaで買う場合は、駅ナカのコンビニNEWDAYSなどで購入することでJREポイントが貯まります。その場での値引きはなく2%のポイント還元です。

よって実質481円。購入場所も限られるしトータルの還元率も他と比べ少ないです。

クレジットカードで買う

個人的に盲点だったのがクレジットカード。ポイントは5%還元されるスーパー等で購入することです。大手スーパーは対象外ですが、中小規模の地元スーパーだと消費者事業還元加盟店だったりします。詳しくは店頭のポスター等で確認して欲しいのですが、うちの近所には5%還元されるスーパーがありました。

そこで購入した場合、実質466円。一個あたり24円のお得額、カートン買いなら245円です。

還元方法は使うクレジットカードによって異なるのですが、カード独自のポイント還元だったり請求額から相殺だったりします。個人的には使い道の限られたポイントをもらうより請求額から相殺される方が嬉しいです。ここは大きなアドバンテージだと思います。

オススメは楽天ペイ、またはスーパーでクレカ購入

上記から分かるように、お得なのは楽天ペイ、もしくは5%還元スーパーでクレジットカードで購入することかなと思います。コンビニなどで購入できる手軽さを考えれば楽天ペイですが、スーパーでカートン買いするのもいいでしょう。

政府によるキャッシュレス還元は来年6月末まで

以上、期限つきではありますが、タバコをお得に買える期間です。PayPayや楽天ペイのキャンペーンも併用してジャンジャンポイントをゲットしましょう。

ちなみにポイントをジャンジャン発行している企業側は、言うまでもなく大変ですよね。宣伝広告にはなりますが、いつまでその体力資金力が持つのやらと思います。苦しくなれば当然キャンペーンも打ち切り、還元率も下げるといった対策をとってくると思いますので、ユーザーとしてはお得なうちに活用していきたいです。