読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たしなみの吟味

生涯進歩するつもりでやればいいではないか。将来有望な男のたしなみ記録

たばこを安く買う裏ワザ

なにかと増税対象になり、すぐ値上がるたばこ。喫煙者にとって毎日のたばこ代はバカにならず、定価販売なので安く買えるところもありません。カートンで買っても割引はないです。空港内の免税店で買うのが一番安いですが、購入制限もあるし何より日常的には使えません。

でもお得に買える方法があるんです!結論から言うと420円のたばこならおよそ403円で購入することができます。17円の差を大きく見るか大したことないと見るかは様々だと思いますが、本来値引きしない商品を安く買えることに大きな意味があると思います。1日一箱吸う人だったら月510円お得です。440円のたばこなら実質423円です。


【目次】



たばこを安く買うにはNewDaysでSuica購入しよう

お得に買う方法はいたって簡単。Suicaにチャージして、JR駅にあるコンビニ「NewDays」にてSuicaで購入するだけ。

ただその前に以下の準備が必要です。

・ビューカード
www.jreast.co.jp

JR東日本グループが発行するSuica一体型のクレジットカード。このカードを使ってSuicaにクレジットチャージします。チャージはビューマークのある多機能券売機、駅のATM「ビューアルッテ」で操作可能。FeliCaポートを使ってパソコンで入金したり、改札を通るだけで入金されるオートチャージもあります。

カードは数種類ありますが、ビックカメラSuicaカードだと実質年会費無料なのでコストはかかりません。

・Suicaポイントクラブに登録
www.jreast.co.jp

お持ちのSuicaを登録しておくと提携店でSuicaを利用した際、Suicaポイントが付与されます。Suicaは使っていても、Suicaポイントクラブに登録してない人も結構いるんじゃないでしょうか。

カラクリはポイントの2重取り

ビューカートを用意したらSuicaにクレジットチャージします。1000円チャージした場合、ビューカードのポイント(ビューサンクスポイント)が6ポイント付与されます。400ポイント貯めると1000円分のSuicaに交換できるので、1ポイントあたり2.5円。還元率でいうと1.5%です。1000円単位でしかチャージできませんが、仮に420円のたばこを1カートン購入するとして4200円分のチャージによるポイント付与額は63円です。

そしてNewDaysでSuicaで購入します。Suicaポイントクラブでは加盟店や商品により100円または200円で1ポイントのSuicaポイントが付与されます。Suicaポイントは1ポイント1円としてSuicaに交換できます。

ポイント制度をとっている店舗(セブンイレブンのnanacoとか)で、たばこはほとんどポイント付与対象外なのですが、NewDaysではポイントが付与されるのです!たばこの場合、200円で1ポイントでした。420円の場合、2ポイント付与されます(端数切り捨て)。1カートン買った場合は21ポイントです。

つまり、1カートンあたり84円分のビューカードのポイントとSuicaポイントがもらえるのです。どちらのポイントもSuicaに交換できるのでほぼ現金還元のようなものです。

金曜日の購入でポイント5倍!

さらに毎週金曜日は、NewDaysでSuicaポイントクラブに登録したSuicaで買い物をすると、ポイントが5倍になるというキャンペーンを行っています。

www.jreast.co.jp

その場合、1カートン買った場合はSuicaポイントは105ポイントです。ビューサンクスポイントと合わせると168円。たばこ一個につき16.8円です。なので金曜日にまとめて買うのが一番のおすすめです。
貯めたSuicaで購入してもSuicaポイントが付与されるのでさらにお得ですね。

まとめ

ビューカードを用意したり、Suicaにチャージしたりと面倒な点はありますが、それでももらえるポイントは結構大きいです。Suica自体とても便利だし、電車をよく使う人にはオートチャージはほんとおすすめです。何よりNewDaysではたばこでSuicaポイントが付与されるということが結構な驚きでした。たばこ以外でももちろん、ビューサンクスポイントとSuicaポイントの2重取りは有効なので活用していきたいですね。