たしなみの吟味

生涯進歩するつもりでやればいいではないか。将来有望な男のたしなみ記録

お風呂でもキッチンでも!かわいい万能防水スピーカー「SRS-X1」

お風呂で本を読んだり音楽を聴いたりする人は多いと思います。僕も何かしらやっていたいタイプで、ここんとこはラジオを聴くのが習慣に。iPad miniをジップロックに入れてradikoのタイムフリーを楽しんでいたのですが、結論から言うと壊れたんです。。買ってから3ヶ月ほどしか経っていないのにすごいショックで。。

なので、ジップロッカーの方達への注意喚起と、お風呂など水場での安全快適な使い方をお話しさせていただきます。

【目次】



ジップロックに過信は禁物!

防水加工されたものは別として、iPhoneやiPadなど非防水の製品もまだまだ多いです。お風呂などで使う場合、ジップロックに入れて使うのがある種の定番になっていますが、お手軽なゆえに信頼性、耐久性は低い。当たり前だけど非推奨な使い方です。

僕のiPad miniもお風呂で使っていて突然音が出なくなることがちょいちょいありました。画面上に問題はないものの音だけが出ない。ボリュームボタンを押して音量を最大にしても出てこない。この時はどうやら湿気が原因でイヤフォンジャックに浸水しイヤフォンが接続されたように誤認識してしまったようでした。直接水がかからなくてもダメなんですね。

イヤフォンジャックを手のひらで叩くようにiPad miniを振ったところ、若干の水滴。綿棒で中をグリグリして吸水したら無事本体スピーカーから音が出るようになりました。
で、最初こそ焦ったものの直っちゃうもんだからまた使用を続けちゃったんです。今思うとバカだったと後悔しきりです。

そしてとうとう壊れる日がやってきます。
また突然音が出なくなり、今度は画面が真っ暗に。しかもこの時よく見るとジップロックに小さな穴が!気づかないうちにジップロック内に水が少しだけ溜まってました。。とうとう内部に浸水してしまったと思われます。

iPad水没時の応急措置とその効果

ちなみに携帯電話など精密機械が水没して壊れる理由は、水に浸かったから壊れるのではなく、濡れた状態で通電することでショートしてしまいます。なのですぐ電源を落とし、内部が完全に乾くまで2〜3日放置しておくことが望ましいです。乾燥させるためにドライヤーを使うのはNG。水が風に飛ばされて余計内部に侵入してしまいます。大量の乾燥剤の中に置いておくというのがベストらしいです。乾燥剤の代用として生米もいいらしい。生米が湿気を吸い取ってくれるみたい。

それに習って僕もすぐさまiPad miniの電源を切りました。手持ちになかったため、乾燥剤の代用として生米の中に入れ3日放置。

が、結果復旧せず。乾く乾かない以前に3日前の時点で既に壊れてたようにも感じます。前述の応急措置は携帯をトイレに落としたとか、瞬間的に水没した場合にのみ有効な気がします。今回のように湿気や若干の水でも水分に触れている時間が長い場合は効果がないように感じました。

買ってから3ヶ月ほどしか経っていないのでショックだし情けないやら。でもまだ保証期間中だし、水没判定されなければ無償交換してくれるかなと都合のいい期待を持って修理に出したけど、当然そんなこともなく修理交換の額21,384円なり。チーン。

お風呂ライフの救世主!防水スピーカー

防水加工されていない精密機器を水場に持ち込んではいけないのです!でもやっぱりお風呂でラジオを聴きたい!というジレンマを経て良い方法を思いつきました。iPad miniは脱衣所、もしくは他の部屋に置いておき、音声をBluetoothで飛ばして外部スピーカーで聴けばいいではないかと。防水タイプのBluetoothスピーカーも多く出回っているし、これならiPad miniが危険にさらされることはありません。
そして数あるスピーカーの中から選んだ製品がSONYの「SRS-X1」。

決め手はハロのようなかわいい見た目とお手頃な価格。本格的なリスニング用途に使うわけでもないので5Wの出力でも十分パワーを感じられます。浴室で使う分にはむしろ音が大きいくらい。低音も割としっかり出ますし、360度全方向に音が広がるのでどこにいても聞き取りやすい。手のひらサイズで持ち運びしやすく充電持続時間も約12時間とこれまた十分。お風呂場から壁越し2mくらい離れたところで通信していますが、バッチリ認識しますし音切れなんかもありません。今のところ全くもって快調です。

またジップロックを使っていた時は、本体スピーカーをビニールで包んでしまうせいでどうしてもくぐもった音になってしまい、うまく聞き取れないこともありました。YouTubeの動画は特に動画によって音声音量が違うので、音量最大にしても小さく感じられることも。その点、SRS-X1では音質が比べ物にならないほどクリアだしシャワーの音にだって負けません。再生停止、スキップ、音量調整といった操作も本体のボタンでできます。

今すぐジップロックを破り捨てて防水スピーカーを使おう

持ち運びも楽チンなのでお風呂場以外にもキッチンとか車の中とかアウトドアとかどこにでも持っていけます。本当におすすめです。大事な機器を壊す前にぜひ導入を検討してみてください。ジップロックは思っている以上に危険ですよ。