たしなみの吟味

生涯進歩するつもりでやればいいではないか。将来有望な男のたしなみ記録

LEDランタンは防災グッズとしてもおすすめ!

先日、今後30年以内に震度6弱以上の激しい揺れに見舞われる確率ってニュースが流れていました。

www.sankei.com

ざっくりしすぎた情報で正直ピンときてないけど、震災が続く日本で、またいつ大地震が起きるか分からないってことです。万全な対策なんてとれるもんじゃないけど、できる範囲で有事に備えた方がいいでしょうね。

【目次】



アウトドアグッズは防災グッズにもなる

水やトイレットペーパーなど、日頃ストックしておいた方がいいものもありますが、アウトドア用品は有事の際役に立つものが多いです。震災を経験して、特に役に立ったのがLEDランタン。テント内の明かり確保のために購入していたものですが、震災後しばらく電気が通らなかった時にも活躍してました。

ちなみに僕が持っているのがジェントスのランタン「EX-757MS」。

古い製品なので販売終了品ですが、サイズは手頃なのに光量が大きく懐中電灯にも使える優れれもの。また吊るして使えるのでテント内では便利でした。

自宅の停電時に使う場合はなかなか吊るせるところがないけど、ランタンタイプは自立するので、テーブルに置けばある程度周りを明るくすることができます。懐中電灯の場合は光が前方照射のため照らしたところ以外明るくならないけど、ランタンだったら懐中電灯としても部屋の明かり確保用にも使えます。エネループ等の充電電池にも対応しているので使い勝手は抜群です。

今は後継機種で以下が発売されており、光量も増えさらに明るくなっているようです。明るさ100ルーメンだったら、6畳程度なら隅々まで明かりが行き渡ります。またLEDなので熱を発することもなく安全です。

アウトドア用にはもちろん防災対策としてもおすすめです。

テントの中でも!外でも!

またキャンプ場やフェス会場は夜になると結構暗いです。フジロック会場なんかは照明はあっても暗く、野道のためでこぼこしていたり岩があったりで結構危ないです。そういう時に懐中電灯としても使えるし、サイズ的にもポケットに入るくらいの大きさなので持ち運びも苦になりません。夜の散歩なんかにも使えると思います。