読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たしなみの吟味

生涯進歩するつもりでやればいいではないか。将来有望な男のたしなみ記録

Wi-Fiレンタルで旅に出よう

海外に行くとき、最近は必ずWi-Fiルーターをレンタルしています。スマホのマップでルート検索したり、お店を探したり、翻訳したりと利用の機会はとても多いし、メールやSNSだっていつもと変わらない感覚で操作できます。むしろ今では用意していないと不安になるくらい。

ある種の携帯(スマホ)依存症な訳で、これがいいか悪いかは賛否あると思いますが、仕事だったり目的ある旅行であれば便利ツールは使い倒すのが正解。便利は進歩です。海外での非日常感や不自由を楽しみたくても何かあった時のお守りとして持っておくのが良いと思います。

【目次】


Wi-Fiレンタルで海外へ!いつでもネットに繋がる安心感

一昔前はガイドブックを用意したり、あらかじめ調べまくったりと手間も荷物もそれなりに必要でした。携帯も時計くらいしか使えず、渡航先では荷物になることも。それがスマホになりネットに繋がるようになったことで、荷物は激減し何よりも安心感を手にすることができました。いやあほんと進歩です。インターネットカフェをわざわざ探す必要もありません。地球の裏側まで行っても日常の延長のようにも感じられ、世界が身近に感じるほどです。

さらに翻訳アプリの進化により馴染みのない言語国であっても、メニューや看板などの内容をなんとなく理解できるし、こちらの意思を伝えることもできます。

また現地の人もスマホでGoogle翻訳アプリを入れている場合も結構あり、お互い翻訳アプリを使って会話できたりもします。当初はえらく感動したもんでした。


おすすめはグローバルWi-Fi

大手キャリアに契約しているスマホであれば、わざわざWi-Fiレンタルしなくとも国際ローミングで現地のネット回線に繋ぐことも可能ですが、1日あたり1,980円とか2,980円と結構高め。気軽には使えません。その点、Wi-Fiレンタルならそれよりもだいぶ安いし複数台接続できるのでかなりのメリットがあります。

僕がよく利用するのがグローバルWi-Fi。他社と比較はしていないのですが今のところトラブルや不満な点はないのでおすすめできます。



空港に受取カウンターがあり、申し込みしておけば当日に受取り可能です。もちろん事前に配達してもらうこともできます。帰りは空港内の返却ポストにレンタル一式を投函するだけ。とっても楽ちんです。

渡航先に合わせたコンセントの変換プラグもついていて、また破損紛失した場合などの補償オプションもあり安心です。

繋がりやすさは?実際の使用感と注意点

料金プランも高速(4G)、中速(3G)、通信容量の3種類から選べますが、僕が利用したことあるのは3G(中速)で通常容量(1日250MBまで)。

僕の使用目的がルート検索とウェブ検索。動画を観たり写真をアップロードすることもないので容量としてはこれで充分。逆にそれらをやりたい人は大容量プランを選んだ方がいいでしょう。

速度に関しては3Gでも遅いってことはないですが、体感上、繋がるまでに多少時間がかかり、繋がったら読み込みのスピードはまあまあって感じです。ジワジワ画面が表示される感じ。4Gだとパッと表示されるんでしょうね。

4Gにすることで繋がりやすさが改善されるかは分かりませんし、むしろ一般的には3Gのほうが繋がりやすいとは思うので海外ではこんなもんだと思ってます。よほど急いでなければストレスになることはないですよ。

注意点としては国が変わると繋がらなくなるということ

ドイツに行った時、隣国のオーストリアまで行って、そこでバスに乗って再びドイツに入る必要があったのですが、オーストリアではネットに繋がりません。分かってはいたのですが、バスチケット売り場が見つからず調べることもできなかったので焦りました。

ヨーロッパなどで複数国をまたぐ時は周遊プランというのもあるのでそちらを契約するといいでしょう。

国内利用のWi-Fiレンタルもあります

もちろん海外だけではなく国内での利用シーンもたくさんあります。「国内なら自分のスマホがそのまま使えるんだから、わざわざ借りる必要ないじゃん」と思われるかもしれませんが、キャリア契約していないiPadとかのタブレット、ノートパソコンなどもネット接続できるようになるので、例えばiPadの大きな画面でYouTube動画を見せて子供をあやしたり、パソコンで仕事したりもできます。

2年縛りがあるような契約をしなくても、一か月パックとか使いたい日数だけレンタルできるのがいいですよね。ちょっとした旅行や不意の入院なんかにも使えます。普段は低容量の通信プランで契約されている方が今月だけたくさん使いたいという場合もあると思うので、そういう時にも便利です。
(ちなみに携帯会社の通信プランをその都度変更することも可能ですが、適用は翌月からになってしまうのですぐには使えません)

国内のWi-Fiレンタルは以下のサービスを利用したことがありますが、17時までに申し込むと翌日には届くというスピード対応です。翌日午前中配達指定もできました。

www.netage.ne.jp

返却用にゆうパケット封筒が同封されていてポストに返却すればOK。返却発送日がレンタル終了日になるとのこと。

料金も手頃で気軽に利用できるのが素晴らしい。価格コム経由で申し込むと更に安くなるのでおすすめです。

s.kakaku.com

Wi-Fiレンタルを便利に使い倒しましょう!